Hです
今日は、ちょっと労務情報から離れてコーヒーブレイクを!?
日経新聞の記事でちょっと気になる朗報が掲載されていたので
ご紹介を。
厚生労働省研究班は、コーヒーを一日に三杯以上飲む女性は、ほとんど飲まない人に
比べて結腸ガンになるリスクが約半分に低下するとの調査結果をまとめたとの事。
発病を防ぐ仕組みは十分解明されていないが、コーヒーにガン予防効果がある可能性を示す結果だという。
男性の場合、コーヒーとガンリスクとの間に、はっきりとした因果関係は確認できなかった。男性は喫煙や飲酒えおする人が多く、コーヒー以外の要因が大腸がんの発症に強く影響しているためと考えられる。
研究班は40〜69歳の日本人男女役9万6千人を約十年間に渡って追跡調査。コーヒーを一日3杯以上飲む人・1〜2杯の人・1杯未満の人・ほとんど飲まない人の4グループに分けて大腸がんの発症リスクとの因果関係を調べた。
女性で大腸の「結腸」という部分にガンができるリスク(極めて早期のものを除く)が、1日に3杯以上飲む人はほとんど飲まない人と比べ56%低かった。
コーヒーが結腸ガンを抑制する仕組みは分かっていないが、研究班は「腸内でガン発症の原因となる胆汁酸などの濃度を押さえたり、腸の運動を活発にしたりするなどの作用が予防につながっている」とみている。
厚労省の統計によると、日本国内でガンの為に死亡した人の数は2006年で役33万人。この内、結腸がんによる死者数は2万7千3百人を占めている。と締めくくっています。
コーヒー好きの私には嬉しい限りの朗報です。
仕事の合間のコーヒーブレイクも少しは健康に役立っているのかも?
今日は、ちょっと労務情報から離れてコーヒーブレイクを!?
日経新聞の記事でちょっと気になる朗報が掲載されていたので
ご紹介を。
厚生労働省研究班は、コーヒーを一日に三杯以上飲む女性は、ほとんど飲まない人に
比べて結腸ガンになるリスクが約半分に低下するとの調査結果をまとめたとの事。
発病を防ぐ仕組みは十分解明されていないが、コーヒーにガン予防効果がある可能性を示す結果だという。
男性の場合、コーヒーとガンリスクとの間に、はっきりとした因果関係は確認できなかった。男性は喫煙や飲酒えおする人が多く、コーヒー以外の要因が大腸がんの発症に強く影響しているためと考えられる。
研究班は40〜69歳の日本人男女役9万6千人を約十年間に渡って追跡調査。コーヒーを一日3杯以上飲む人・1〜2杯の人・1杯未満の人・ほとんど飲まない人の4グループに分けて大腸がんの発症リスクとの因果関係を調べた。
女性で大腸の「結腸」という部分にガンができるリスク(極めて早期のものを除く)が、1日に3杯以上飲む人はほとんど飲まない人と比べ56%低かった。
コーヒーが結腸ガンを抑制する仕組みは分かっていないが、研究班は「腸内でガン発症の原因となる胆汁酸などの濃度を押さえたり、腸の運動を活発にしたりするなどの作用が予防につながっている」とみている。
厚労省の統計によると、日本国内でガンの為に死亡した人の数は2006年で役33万人。この内、結腸がんによる死者数は2万7千3百人を占めている。と締めくくっています。
コーヒー好きの私には嬉しい限りの朗報です。
仕事の合間のコーヒーブレイクも少しは健康に役立っているのかも?









これからコーヒーをせっせと飲みます